りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

香ばしくて美味しい「焼きさつま揚げ」

はーい!りんでーす!

今日もかんたん速攻でつくれるつまみを紹介します。
今回は5分くらいかな?あったかはふはふの「焼きさつま揚げ」です!

香ばしくて美味しい「焼きさつま揚げ」

f:id:yoidorekomachiii:20180201095602j:plain

これは、前菜とメインのちょうど中間ですかね~。梅きゅうや、豆腐の味噌付けをたべつつ焼き物が出てくる感じです。

さつま揚げはスーパーに売っているもので十分。貴族の方は練り物屋さんなどにいってください。とっておきの日は絶対そっちのが美味しいですが、いつものつまみにはスーパーの200円くらいのさつま揚げで十分。

しかも、さつま揚げ、玉ねぎとか紅しょうがとかタコ枝豆など、けっこう種類があるので選ぶのも楽しいですよ~。今回は玉ねぎだけど、私は紅しょうがもおすすめです。つまみにうまい。

レシピです!

  1. さつま揚げをフライパンにいれます

  2. 両面こんがり焼きます

  3. 食べやすい大きさに切ってお皿にもりつけます
  4. 好みの薬味をそえます
  5. 完成! 

ああ、やっぱり簡単すぎた。でも美味しいんですよ。これだけで。

好みの薬味は、私はねぎとかしょうがが好きです。私しょうがだけは冷蔵庫に生のしょうがをストックさせておいて毎回小さなすりおろし器ですってます。

でも面倒くさいひとはチューブで全然OK。逆にんにくはパスタ以外はチューブをつかっています。にんにくはね、皮むきが必要だから面倒なの…。でもにんにくじょうゆでももちろん美味しい。

あとは紫蘇とか、焼く時にチーズをまぶしてとろかせたり、焦がしたりしても美味しいと思います。200円で香ばしくて美味しい「焼きさつま揚げ」。

 

ぜひ今晩のおつまみにしてみてください。 

以上!りんつまでした~!