りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

絶対に半熟が成功する「激ウマ味玉」

みんな、おうちでつくるおつまみはなんですか?

ささっとその場で?それとも作りおき?

私は両方やるんですけど、今回は作りおきで一押しな「激ウマ味玉」を紹介します。

絶対に半熟が成功する「激ウマ味玉」

うまうま半熟味玉

うまうま半熟味玉

「味玉」

私、たまごがだいすきなんで、結構頻繁にでてくるつまみが「味玉」なんですけど、今回ご紹介するのは「絶対に半熟が成功する」ところがポイントです。

そのポイントがこちら。

冷蔵庫から出した玉子を、沸騰後の鍋にいれ7分茹でる!

これだけです。半熟が成功するには、温度と湯で時間が大事。

でもこれを間違えなければ、簡単にとろっと半熟の味玉がつくれます。

 つくるときのコツ!▼
  • 「冷蔵庫から出したての冷たい玉子」(常温ではない)
  • 「沸騰後の」(水からいれない)
  • 「7分」(はかってね)

ここだけ守もれば大丈夫です。では、レシピはこちら。

  1. 冷蔵庫から出した玉子を、沸騰後の鍋にいれ7分茹でる
  2. 7分後、冷水につけながら殻をむく
  3. 以下タレに漬け込んで冷蔵庫へ
  4. 完成!!!1日後から食べられます

 タレは以下です。好みでウスターソースとか入れてもおいしいです。

●醤油
100cc
50cc
●酒
50cc
●水
100cc

 

玉子は、味付けにすると通常より保存期間が伸びて、7~10日くらい持つようみたいなので、1日毎に漬かり具合をみながら自分の好きな味付けを見つけるのもまた一興です。

私のうちではですが、味玉をつくるときには1パック全部つかって作ります。でも1日2~3個の消費を考えると、すぐなくなっちゃってしまうのでこれくらい作っても十分かと。玉子1パック200円なのでコスパよすぎるおつまみです。

 

 このおつまみに合うお酒!▼

味玉推しのわたしからするとなんにでも合わせたいのですが、味付けを醤油とお砂糖でこっくりさせているので、醇酒タイプがおすすめです。純米酒や生酛つくりのお酒など。お醤油はやっぱりお米と合うので、お米の旨味や風味がつよいお酒が合うと思います。秋から冬には、燗もよさそうです。

 おいしくて、簡単なので、ぜひ試してくださいね。

=============
卯月りん uzuki.riiin@gmail.com

お仕事の依頼やご連絡は、上記メールまで。

ブックマーク・フォロー・コメントくれると喜びます。