りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

絶対に半熟が成功する「激ウマ味玉」

はーい!りんでーす!

今日もかんたん速攻でつくれるつまみを紹介します。

じゃん!今日もガチで簡単なコレ!

絶対に半熟が成功する「激ウマ味玉」

f:id:yoidorekomachiii:20180109232234j:plain

前に、蒸し鶏を紹介したんだけど、その工程と逆です!

  • 蒸し鶏は、「漬けてから→お湯に投げ込む」
  • 味玉は、「お湯に投げ込んでから→漬ける」

また、包丁もなんにも使わない簡単料理です。私の料理こんなんばっかです。

ちなみに蒸し鶏のレシピはこちら👇こっちも簡単うまいよ~!

 

じゃあ、レシピいきます!

  1. 冷蔵庫から出した玉子を、沸騰後の鍋にいれ7分茹でる!
  2. 7分後、冷水につけながら殻をむきむき
  3. 以下タレに漬け込んで冷蔵庫へ
  4. 完成!!!1日後から食べられます

 タレは以下です。好みでウスターソースとか入れても美味です。

●醤油
100cc
50cc
●酒
50cc
●水
100cc

 

玉子は、味付けにすると通常より保存期間が伸びて、7~10日くらい持つようみたいなので、1日毎に漬かり具合をみながら自分の好きな味付けを見つけるのもまた一興かと!

私は玉子大好き人間なので、味玉をつくるときには1パック全部つかって作ります。でも1日2~3個食べちゃうしすぐなくなっちゃう。玉子1パック200円なのでコスパよすぎるおつまみです。これほんと好き。

以上!りんつまでした~!