りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

帰ってきた酔いどれ小町〜深夜からの帰還〜

ただいまブログにも戻れました、りんです。

色々、いろいろ、ありまして、やっとこさTwitter、そしてブログまで戻ってこれました。そのまま、すんなり普通のブログを書こうとも思ったのですが、自分への整理のために、再開後の一番最初のブログはこの「小町日記」からお届けしたいと思います。


内容は、以下にについてです。

  • そもそも、なぜ私がブログ・SNSを始めようと思ったのか
  • ブログ・SNSを始めて変わった世界
  • いきなりの休止と休止期間に考えた事
  • 今後の進め方と、また仲良くしてほしいのお願い

では、ほそぼそと始めていきます。(久しぶりの長文なので注意。

そもそも、なぜ私がブログ・SNSを始めようと思ったのか

始めるきっかけは、この新年が開けたタイミングでの日記にも少し書いたのですが、今回はもうちょっと詳しく書きたいと思います。

まずは、実は私はIT企業で広報PRをやっている普通のOLでした。普段は自社のプレスリリースの制作や販促資料の統一、コーポレートサイトの刷新・運営なんかをやっていました。でも、会社としてPRをしているうちにある願望というか野望というか「したいこと」が出来ました。それは「自分の好きなことをWebやSNSで発信すること」です。

 

毎日自社サービスをPR・発信する事に頭を悩ませていたのですが、BtoBのサービスであることや、ターゲットがあまりWebを見ない層だということもあり、WebやSNSでのプロモーションはあまり当てはまらず、露出媒体は経営層が見る雑誌や新聞掲載など。その時私が感じたのはもっとWebやSNSで自分が考えて好きにPR・発信してみたい!ということでした。

 

段々と、その想いが強くなり、会社という枠を超えて自分だったら何を情報発信したいだろう。どんな動きができるんだろう。そしてその題材は何がいいんだろう。と頭を巡らせるようになりました。

 

またその時好きで読んでいたのが、はあちゅう (@ha_chu)  さんの「『自分』を仕事にする生き方」だったり、キングコング西野(@nishinoakihiro)さんの「革命のファンファーレ」だったりで。PRや広告を人に頼むのではなく自分で作り上げること、ファンや同じ気持ちをもった人を集って一緒に物事を作り上げていくことの凄さに羨望、憧れ、なにそれかっこいいいいいい!って気持ちを持つようになったのもこの頃でした。

 

そんな中、どうせ何かを発信するなら、自分の一番好きなものがいいな。自分の一番好きなものってなんだろな。って思ったんです。自分は一体何が好きなんだろう、誰かそれをみて楽しいって、また見たいって思ってもらえることはなんだろう。その時丁度Twitterで、「今までで一番お金と時間を使ったものが自分の好きなものだよ」ってのが流れてきて、そして出た答えが

「交際費」

あ、なんか真剣に読んでいたのが馬鹿みたいって思ってません?!ごめんなさいごめんなさい!でも計算したらそうだったんですよ!20代の私には今までで一番お金と時間を使ったのは「飲み代」だったんです!!もう衝撃の事実。ただのアル中。確かに酒癖はそんなに良いものではありません。それについてもごめんなさい。

でも、もう今までで一番お金と時間を使ったのは「飲み代」という結果が出てしまったので、その中でも自分が好きなのはなんだろう。そして純粋にPRをしたい題材はなんだろう。と考えて、行き着いたのが「日本酒」でした。

「日本酒」

美味しいし、よく飲むし、日本を代表してるし、地域にブランドや蔵があって地域復興にも貢献できそうだし、女子が飲んでいると褒められるし(逆に怖がられるという節もある)、PRしてそうな人や団体もいないし、まずはどうなるか始めてから考えよ!そういう気持ちで始めました。

 

ブログ・SNSを始めて変わった世界

ブログ・SNSを始めてから、私は新しい世界があることを知りました。Twitterには日本酒好きの人のコミュニティがあるし、Facebookではそれがグループになっている。日本酒のイベントは沢山転がっているし、こんなド新参がいまから日本酒のPRを始めて大丈夫?!そう思いました。

誰も私を知らない段階で、一から始めて、フォロワーもゼロ、知り合いもゼロ、勿論ファンもゼロ。そんな無力な存在の私がなにができるんだろう。でも、「やってもやらなくてもマイナスにはならないし、まずはやってみよう」という気持ちで始めたのですが、これが、凄く楽しかったんです!!!

まず自分のことを知ってもらえるように、DMで挨拶したり、毎日更新していると段々とコメントをしてくださる方が出てきました。そんな中、ブログを始めてみたり、ブログの記事がホットエントリーに載っていることをフォロワーさんから聞いてホットエントリーをググったり(無知)、自分が好きな事や感じた気持ちを発信して、まだお会いしたことが無い方達だけど、共通の趣味や思いから、段々返答がかえってくるという環境が、自分にとっては初めてで、嬉しくて嬉しくて嬉しくて堪りませんでした。

 

いきなりの休止と休止期間に考えた事

2月にブログ・SNSを休止せざるえなかった時期がありました。このことは書ける時になったらまた書こうと思いますが、丁度、SNS経由でお仕事の依頼があり、本格的にブログを書いた辺りで、これから自分ができる最大限のことを返そう!と思っていた矢先でした。毎日SNSも更新していて有り難いことにコメントをいただけることも増えてきました。

そんな中、いきなりの休止が本当に辛かったです。まだ始めて間もないブログ・SNSですが、楽しみにしてくださっている方や、一緒に協力して盛り上げて行こうと言ってくれる方、そういう全ての方に申し訳ない気持ちと、応えたいのに応えられないもどかしさで一杯でした。

2ヶ月お休みしていた間、ブログもSNSもほとんど開けてませんでした。前までは毎日更新していましたが、見てしまうとただただ辛いので。でも再開を決めて再度開いたら、「最近更新してないけど大丈夫?」というメッセージがいくつか来ていたんです。ありがたや…。その優しさに泣きそうになりました。そしてあらためて手を合わせて拝みました。4ヶ月前に始めたばっかりのブログ・SNSなので「既に私の存在を忘れてしまっているかな」とか、なんでいきなり更新しなくなったのかを「咎められる…訳じゃないけど、呆れられてしまっているかな」とか勝手に思ったのですが、全然違って本当に勇気がでました。

 

あとは、私が個人的に始めたブログ・SNSについて、私の理由で休止して、私の理由で再開することに、私自身が一番怯えてたんですよね。そんなこと誰も思ってないのに。

今は、「いや!まわりの人は私の行動にそんなに興味ないぞ!」、「自意識過剰化もいいい加減にしろ!」という気持ちまでもってこれましたが、やっぱり日本人だし、私A型だし、めっっっっちゃ気にしいだったんですよね。自分でもこんなに怖がりなの分かりたくなかった…!だってこのブログだって何回も何回も見直してますもん!いいじゃん!一回誤字脱字見るだけで!

 

あとね、「もっと相談すれば良かったな」って思いました。メッセージとかDMでは繋がってるんだから。この僅かな4ヶ月でも培ってきたフォロワーさんやブログ読者さんはいるんだから。「こんな状況なんだよ!どうしたらいいかな」、「すごく困ってるんだ」って言えばよかったじゃん!日本人の悪い癖!いや、ただの私の良くない性格!人に頼るのが下手なの。知りたくなかった!もうそれもやめだーーーーー!!

 

今後の進め方と、また仲良くしてほしいのお願い

てな訳で、こんな私にほんのかけらでも、心配してくださった方への「ありがとう」「ごめんなさい」「生きてます!」「もっと動けるように頑張っているよ」のお手紙を書くつもりでこのブログを書いてみました。

今後はね、さっきも書いたみたいに、悩んでることとか、困っていることとか、相談したいこととか、全部SNSに書いていこうと思う!もちろんブログにも。そのための小町日記じゃん!もうひとりでぐるぐる悩むのはやめだ!

「悩む」ってゆう不毛な時間じゃなくて、「一緒に考える」ってゆう有意義な時間にしたいし、フォロワーさんの力無しじゃ私のしたいことはできないし!

いや、もう本当に感謝しかないんです。私は日本酒が好きでブログ・SNSを始めたけど、いままで続けれてこれたのは、フォロワーさんが沢山優しくしてくれるから、楽しみって言ってくれるから、いま日本酒が好きって気持ちより、私は私のフォロワーさんが大好きって気持ちのほうが強くてやってるんだなって再認識しました。

 

とゆうわけで、みんなに土下座。

みんなの貴重な時間をこのブログや私のSNSとかに少しでも使ってくれて本当に有難うございます!みんなの応援、コメント、すべてが私の原動力です!

そして… …

みんなにお願い!

やっとこさ戻ってこれたので、また仲良くしてくれると嬉しいです!

私がこんなに必死に日本酒を応援しているのは、フォロワーのみんなの日本酒愛を知っているから!

日本酒を知らない人にも知ってもらいたいし、日本酒美味しいよって、フォロワーのみんなが思っていることを、私が代弁して沢山届けていけたらいいなって思ってます。

そうやって一消費者、一日本酒ファンの活動がいつか酒造にも届いて、美味しい美味しい言い続けてくれて有難うって言ってもらえるといいな。そうなるように頑張ります!

 

そんな、戻ってきて始めての小町日記でした。

なんか、こうゆう日記いつも長くなっちゃってごめんなさい!ま

SNSもブログも再開しますので宜しくお願いいたします!

=============

2018.4.25
卯月りん uzuki.riiin@gmail.com

お仕事の依頼やご連絡は、上記メールアドレスまで。

ブックマーク・フォロー・コメントくれると喜びます!