りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

漬けるだけでお店の味!寿司職人レシピの「クリームチーズの味噌漬け」

はーい!りんでーす!

今日もかんたん速攻でつくれるつまみを紹介します。

いつも日本酒にあうおつまみだけど、今日はお洒落にワインにも合うよ!

漬けるだけでお店の味!日本酒にも、ワインにも「クリームチーズの味噌漬け」

f:id:yoidorekomachiii:20180123185748j:plain

ちょっとおしゃれな和食居酒屋や創作居酒屋で、みませんか。

クリームチーズの味噌漬け」

いやめちゃくちゃ美味しいんですよ。私、こうゆう味が濃くて、ちまちま食べれるおつまみ大好きなんです。

 

んで、お家で作れたらもっと幸せだなぁと思って色々探してた所、私の友達の寿司職人の子がレシピを教えてくれたんですね!なので今回は私が作ってた簡単すぎるレシピと、寿司職人バージョンの2つのレシピを紹介します!

 

はい、ではレシピです。まずはりんバージョンね!

    1. クリームチーズを適当に切ります
    2. 味噌とみりんを2:1の割合で混ぜます
    3. 漬けます

以上!!

ね、簡単でしょ。

ちなみにりんはスーパーで売ってるKiriのクリームチーズとかでやります。もう切れているし、安いし、元々癖がないので浸かった時の味が混ざらないのでオススメです。なので普段はよく食べるブラックペッパーが入ったチーズとか、ガーリック味とかは味噌漬けにはあんまり向かないかもです。なんか喧嘩しそうじゃないですか。(笑)

 

そして待ちに待った寿司職人のクリームチーズレシピはこちら。

  1. クリームチーズを適当に切ります
  2. 以下、調味料を混ぜます
  3. 漬けます

以上!!寿司職人バージョンのレシピも調味料以外は一緒でした!

そりゃそうか!さて肝心の調味料です。

100g
100g
●みりん
50cc
60cc
●砂糖
40g

 

さすが寿司職人!手間がかかってますね!!

ってゆうほど手間かかってないし、調味料も普通に家庭やスーパーで買えるものばかりです。なのでワンランクアップしたクリームチーズの味噌漬け」を楽しみたい方はこちらのレシピで作ってみてください!めちゃくちゃ美味しいですよ!

あ、ちなみに保存期間はわりとクリームチーズが保存期間が長いのと、味噌とみりん等の防腐系の調味料が入っているので長く持ちます。

味は1週間からが浸かってきていて、10日でやや、2週間かけてどんどん濃くなってきます。なので最初の1週間はじっと我慢…。あとは味玉と一緒で1日毎に味見して自分の好みの浸かり加減を探してみるのも楽しいと思います!

以上!りんつまでした~!