りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

私のブログがホットエントリー!?(ホットエントリーってなんぞや)

2018年1月15日の小町日記、りんです!

 今日は、昨日嬉しいことがあり(またかい)日記です!

この度、はてなブログのホットエントリー私のブログ(しかも味玉が)が載ったみたいです! 

うわぁああああああい!!

見てくださった方、ブックマークして下さった方、読者になって下さった方、本当に有難うございます!!!う、嬉しい…!

 

いや、本当にはてなブログ初めて1ヶ月のブログなので右も左も分からない中、こんなに反響があるなんて思わずびっくり、素直にめっちゃ嬉しいです。

 

あれです、びっくりしすぎて思ったのは、これはパチンコだなと。

ちょっとやってみようかなって思って始めたパチンコでいきなり当たってしまい、その感覚が忘れられずやめられなくなるんですよね?(そう聞きました)パチンコにハマる感覚。すごい。やったこと1回しかないし、はまったこともないパチンコをやる方の気持ちが分かってしまいました。

きっと私もそれと一緒でこれからホットエントリーに入らなくても、「あの感覚が忘れられず…!」とか言いながら何十年もブログを書く人生になるんだと思います。そう、これから何十年もパチンコ台、いやブログの画面とにらめっこ。それくらい初心者の私からすると驚愕でした。

 

そして、思いました。

 

ホットエントリーってなんぞや??(ホッテントリ?はて?

 

いや、本当に初心者なんですよ!ホッテントリって言葉自体知ったのコメントに書かれた方のワードで知ったんですもん!ちなみにこちら。

f:id:yoidorekomachiii:20180115081415j:plain

 

しかも、怖いっていわれてるうううううう!!!

ここから、ホッテントリってなんぞや??、とか、普通のホットエントリーの人はもっとコメントつくのか、私のブログおかしいのか??とか、このコメントってどうやって返信すればいいの?!私無視とかしちゃっている?!とか色々調べて見ました。真夜中に。

そしてせっかく調べたので結果を記載させていただきますね、どん。

はてなブックマークって?

はい。ここからです。初心者すぎるだろ。いや初心に戻るのも大事です!見てくださっている方、「そんなのわかってらい!」なぞ思わず、一緒に初心者に戻ってくれると嬉しいです。ここからだよ。すべての始まりはここからだよ。

 

はてなブックマーク」とは、記事が役に立ったり、保存して後でも見られるようにしたい場合にネット上にブックマークしておけるものです!

 

ブックマークの場所は、ブログ記事の一番うしろでこんな感じについています。

f:id:yoidorekomachiii:20180115074605j:plain

そして、このブックマークの数や頻度で「エントリー」とかが決まってくるそうです。

 

エントリーって?!

 はい。初心者ワード満載ですみません。まだお付き合いください…。

エントリーとは、はてなブログの新着や人気記事に掲載されることを言います!このエントリーに入ることで自分のブログを知らなかった人でもエントリーされたブログ記事からブログを知ってもらうことが可能です。

 

ホットエントリーって?!

エントリーには、「新着エントリー」と「人気エントリー」があって、この「人気エントリー」に掲載されることがホットエントリーというそうです。

ちなみに、はてなブックマークの数で掲載されるところが変わるそう。

  • 新着エントリー:ブックマークが3つ
  • ホットエントリー:ブックマークが10つ
  • 総合のホットエントリー:ブックマークが30~50つ

そして、このブックマークの数は、1つめのブックマークがついてから数時間~12時間程度の間で残り2つのブックマークを獲得できると晴れてエントリーに入ることができます。

 

以上です!

ほぉおおおおお知らなかった!

いや、本当に初心者ですみませんでした。私の味玉記事はこんな感じで色々な方に見ていただけたんですね。なるほど。味玉うまいですもんね。味玉のおかげ!!味玉ありがとう!冷蔵庫から出して7分で半熟卵です!とろっとろがいいひとは6分半でもいいよ!

 

結論的に言うと、ブログをみて下さった方に、「この記事役に立つな」とか、「保存しとこ」とか、「後でもっかい見よ」って思ってもらえると、そのままそのブログ記事が色々なところに掲載され、見ていただける方が増えていく方式なんですね、そしてそれを測定する機能がブックマーク。そしてホットエントリー。分かりました。そしておそらく一般常識でした。

 

そして悲しいことにコメントに返信する機能が分からず、とりあえず返信ではなく自分もコメントする形で返信してみたんですけどこれで合ってるのかが謎です。

f:id:yoidorekomachiii:20180115082623j:plain

そして悲しいことも文字制限があるんですね。一人ひとりにコメントって書けないのかな。あとなぜか「ダイジェスト」タブでは私のコメントが掲載されてない…ってそれはダイジェストだからか。

 

そんな訳で、こんな初心者の中の人がやっているブログです!!!ごめんなさい、初心者で!でもホットエントリー嬉しかったです!!!これからも皆さまに見ていただける、また役に立つと思っていただける記事を沢山書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。(土下座

 

以上!小町日記でした!