りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

みんなに感謝、酒屋角打ちフェス@上野公園!

7月。かなり暑いですね。色々な所で猛暑の話題が飛び交っていますが、そんな中、7月に上野公園行った”酒屋角打ちフェス”についてお話をさせていただきます。

みんなに感謝、酒屋角打ちフェス@上野公園!

f:id:yoidorekomachiii:20180724212114j:plain

”酒屋角打ちフェス”は、東京の14店の酒屋さんが全国各地のお酒角打ちスタイルで提供するイベントで、前回は冬、今回は夏でお手伝いさせていただきました。

 

今年もお手伝いは伊勢宇さんブース!

今年もお手伝いは伊勢宇さんブース!

夏なので浴衣でした!

夏なので浴衣でした!

伊勢宇メンバーでもパシャリ。

伊勢宇メンバーでもパシャリ。

写真で見ると爽やかですが、35~38度くらいはあったのでは…?

来てくださった方、拡散してくださった方本当にありがとうございました…!もう感謝しかございません…!

私は後半の2日間で参加。色々な方が遊びに来てくれて、宣言通り昆虫展の後にきてくれたり、京都伏見の酒処からの参加だったり、お酒より先に「SNSで見ました、まず募金させてください!」って若い方がいたり。

わたしはこうゆうイベントに立つごとに嬉しくて泣きそうになります。だからみんな来たら声かけてほしいです、「お邪魔しました!」とか「陰ながら応援してました!」とかたまにイベント帰りに行ってもらえるのですが、お礼言わせてください…(笑)

 

そんな”酒屋角打ちフェス”、伊勢宇さんででたお酒はこちら。

3日間で一番売れた”ひやし樽酒”

3日間で一番売れた”ひやし樽酒”

金魚のお酒に柚子のお酒

金魚のお酒に柚子のお酒

他の日本酒もズラリ…

他の日本酒もズラリ…

色々なお酒が1チケットから楽しめるこのイベント。あんまり飲んだことのないジャンルのお酒でも気軽に楽しめるいい機会になれれば嬉しいです。

Twitterでは、1日目に一般参加した時のレポートも!

 

 

こんな感じで、おつまみもあり、お酒ありの非常に楽しいイベントでした!

酒屋角打ちフェスの後は初の試みで、来てくれた人集めて飲みに行ったり、フェスで声かけてくれた方にharuさん(@yukinoamehuri)のイラストの缶バッチを配ったり色々なことができました。熱くて死にそうにはなったけど、それもよい思い出です。

 

そして実は前回より夏の方がちょっとだけ色々させていただいたのです。

まずは、Twitter用の画像を一緒におしごとをしているデザイナーの目黒ちゃん(minamimag)に頼んでつくってもらったんです…!

この画像!

わたしがこの”酒屋角打ちフェス”のいいところって、グラス少量から少しずつ飲めてハードルが低かったり、酒屋さんと直接話せたり、1杯100円からお酒を楽しめるところかなぁって思って、それを形にしてくれたのがこちら。

デザイナーの人ってやりたいことや見せたいことを具現化するすごいスキルをもった人なんだって改めて感動でした。すごい、的確かつ分かりやすく表現できるってすごい。

あと、実はやってたのがこちら。

西日本豪雨災害の支援募金。

 

 

 

 豪雨が起きたのは確か七夕くらいで、テレビやネットで色々なことが報道されて自分でも募金はしたけど、他にはなにができるんだろうって考えて考えて、フォロワーの方がちょっと背中を押してくれて、えいやって今回の酒屋角打ちフェスに相談してきたんです。

これがそのきっかけになったツイート。

 

最初にこのお話をして、即座にそうだね、なにかできないか話してみるって言ってくれた”伊勢宇本店”の若旦那の宮澤さん(@torigoe_waka)を始め、相談にのってもらったNPOに関わっている山本マイコちゃん (@MaicoYamamoto)。支援募金のデザインも一緒にしてくれた目黒ちゃん(minamimag)。そして受け入れてくれた実行委員のみなさまには感謝の限りでしかないです。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

それで成立したこの支援募金。自分にはなにができるんだろうと必死に考えた結果なので、当日色々な方が支援に参加くれて本当に嬉しかったです。

協力してくれたみんな、当日支援を一緒にしてくれたみんな、本当にありがとうございました!!

そんな感じで、夏の“酒屋角打ちフェス”。

冬よりもちょっとチャレンジできた2日間でした。今度はもっと運営から入ってイベントを盛り上げたいと思いつ、次回も行けるようにがんばりたい日記でした。

=============

卯月りん uzuki.riiin@gmail.com

お仕事の依頼やご連絡は、上記メールまで。

ブックマーク・フォロー・コメントくれると喜びます!