りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

洋風と見せかけて和風「濃い味で美味しい鶏肉のトマト煮」

はーい!りんでーす!

今日もかんたん速攻でつくれるつまみを紹介します。
今回は10分くらいかな?主にメインで使っていただけれればと思います。

洋風と見せかけて和風「濃い味で美味しい鶏肉のトマト煮」

f:id:yoidorekomachiii:20180201023012j:plain

私のメニューには鶏肉が出てくるのが多いのですが、今回紹介するのは濃い味の鶏肉のトマト煮
トマト煮っていうと洋風なイメージが多いですが、今回は若干和風。そして濃い味なので同じ風味の強い純米系が合うと思います。

今回のレシピはこちらです。 

  1. 鶏肉を炒めます
  2. 完全に火が通る前にトマトの缶詰をいれます(半分くらい?)
  3. そこに、鶏ガラスープの素、醤油、酒、みりんを投入
  4. ぐつぐつします
  5. 完成!

材料は割りと適当です。味をみて濃かったらお水を足すなどして下さい。

このおつまみはトマトのソースが美味しいので、私はいつもかさ増しのために、最後に別で炒めたスクランブルエッグを入れます。
いれなくても全然いいです。かさ増しなので。玉子は調味料かつかさ増しの道具です。いいの、美味しいし合うんだもん!

 

以上!りんつまでした~!