りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

漬けてお湯に投げるだけ!カロリー控えめかんたん「蒸し鶏」

はーい!禁酒期間だから、日本酒の紹介だけでなく、簡単に作れるつまみの紹介をすることにしましたよー!りんでーす!

じゃん!今日はガチでかんたんなこれ!

漬けてお湯に投げるだけ!カロリー控えめかんたん「蒸し鶏

f:id:yoidorekomachiii:20180109235959j:plain

揉み込んで、お湯に投げ入れるだけ!あと投げるときはポリ袋を使うので、洗い物があんまり出ません、簡単楽ちん料理です!

そのまんまサラダチキンみたいにしても、棒棒鶏でも、ゴマダレでも、ポン酢でも旨しです。じゃあ、レシピいきます!

  1. 鶏むね肉を買う

当たり前ですね!鶏むねを買ってください。

ちなみに全私調べだとこんな感じ。どこ行っても安い!しかもカロリー低い!助かります!!1kgで3枚、2kgで6枚くらいの鶏むねがはいっているよ。

 はーい次。

  1. 鶏むね肉を買う(買った
  2. 鶏むね肉をフォークでさしてポリ袋にいれる
  3. 砂糖・蜂蜜・塩・塩麹・玉ねぎのすりおろし・生姜等をいれて揉む
  4. 2日間くらい冷蔵庫に放置
  5. 沸騰したお湯に投げ入れる
  6. 再び沸騰したら鍋に蓋をして火を止める
  7. 粗熱がとれるまでほっておく
  8. 完成!!!!!!

料理の流れは、「買う→指す→揉む→お湯に投げ入れる」の4つ!簡単です。ほぼほぼ包丁を使っておりません。3の調味料に関しては、鶏むね肉は熱を通すとぱさつくのでぱさつき防止の調味料です!

ちなみに以下の通りなので、無いものはあるもので代用でOKです!最悪、砂糖と塩だけでも全然できます!気持ち多めにいれると失敗しないよ!

  • 水分を貯蔵する効果:蜂蜜、砂糖
  • 酵素の力でお肉を柔らかくする効果:玉ねぎのすりおろし、塩、塩麹、生姜

最後は、繊維に沿うようにさくと口当たりがよくなります。余裕がある人だけ試してみてください。安くて旨くてカロリーが低いので色々酒呑みには助かる1品です!

ネギだれをかけるとこんな感じ。

f:id:yoidorekomachiii:20180109231625j:plain

 

私は2kgを買って、全部蒸し鶏にして1週間くらいで食べきってます。日持ちもするしタレを変えると味が変わるので毎日あっても困らないよ!

以上!りんつまでした~!