りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

【日本酒イベント】寿司職人の握り寿司&手巻き体験教室?!

はーい!りんです!

今日は、「寿司職人の握り寿司&手巻き体験教室?!」の会に参加してきましたので、そのレポートを!

今回は日本酒とはちょっと違いますが、友達の神楽坂寿司職人の前田たくちゃんの出張寿司を食べながら、手巻き寿司の体験も出来て、締めの赤えびの味噌汁もついて、そしてぶっ続け4時間飲み放題!のイベントでした。(死人が出る…

 

いや~濃い。濃い1日でした。

まず、一緒に伺ったのはこの人、日本酒アイドルRICE-HEART (@Riceheart_info) のプロデューサーのたけ(29) (@hmf_net)  さん。

実はねえ、今日は飲み会といえどお仕事も兼ねてるんです。いや、違いました。プロデューサーのたけ(29) (@hmf_net)  さんが、私出張寿司の方とお仕事もやってますよってゆったらぜひ今度イベントを…!という感じで紹介がてら遊びにいったんです。全然仕事じゃありませんでした。

 

場所はここ、新橋にある波泡穴と書いて「パワースポット」。ね、もう濃い予感しかしません。ちなみにマスターの木野さんはとっても良い方でそれが4年間愛されている秘訣かもしれません。

そして、ここで飲み放題メニュー!普通、飲み放題の日本酒ってなんかハウスのボトル1種類ってところが多いですが、なんとここは「月替り、マスターに聞いて」とのこと。聞いてみるとなんと3種類もあるじゃないですか!しかも2本は本日私達が開けたて…!

早速いただいてみましょう。最初は「福祝」

 いやぁ、完全に酔っ払ってますね。初っ端から誤字。しかしこのお酒、飲みやすく本当に「福」と「祝」で縁起がいいお酒でした…!

 

次は、「生酛」!!

秋田のお酒ですね~、本醸造のお酒だったんですが、結構な吟醸香でとっても美味しく飲めました!

ここで寿司職人、たくちゃんのお寿司もはさみます。

f:id:yoidorekomachiii:20180121032128j:plain

f:id:yoidorekomachiii:20180121032141j:plain

f:id:yoidorekomachiii:20180121032149j:plain

 実際、このようにしゃりとネタを持ってきて実演をしてくれるんですよ~!寿司職人が作るお寿司だからネタは新鮮でとっても美味しいし、実演もついて初めてお会いした他の参加者とも話が弾みます。

そして3本目の日本酒はこちら、八犬伝

 千葉のお酒だそうです、実は私このお酒初めて飲みました…!お米のふくよかな香りとガツンとした酒感を感じるお酒。はい、酔っぱらいます。

実は今回の会に参加した方が、色んな日本酒のイベントに参加されている方で、フォロワーのてりーP (@g_by_terry)  さんとお仕事をしたことがあるそう…!いやぁ世間は狭いものですね!

そして、また他の方が似顔絵を書くのが得意な方ということで、りんも書いてもらいました~!!

じゃん!

可愛い…!!!!

あだち充みたい。ゆうきまさみみたい。私昭和の漫画大好きなんでめっちゃ嬉しかったです。書いてくださった方はこの方!トゥっとぅー(あっちゃん) (@atu41oku)

そして、影響を受けた漫画家さんは島本和彦先生だそうです!ありがとうございました~!

 

 

そんなこんなで宴もたけなわになり、全員で写真をパシャリ。

f:id:yoidorekomachiii:20180121033509j:plainこういうイベントのいいところは、初めての方でも仲良く話せてお友達になれるところですよね~!!昔からの気心しれたメンバーのように見えますが、これ皆さん9割が初めましてです。笑 

そこも日本酒、いやお酒の醍醐味ですよね~。今はあんまり聞かれなくなった「飲みニュケーション」全然健在の会でした。

7時から11時くらいまでぶっ通しで飲み、RICE-HEARTのたけ(29) (@hmf_net)  さんと今後の日本酒イベントについて熱弁し、仲良く一緒に帰ってまいりました。1月19日~21日に行われる「酒屋角打ちフェス」でも日にち違いでご一緒するので、いまから楽しみです!

 

 以上!普通の飲み放題のつもりが日本酒しばりの飲み放題になった小町日記でした~!