りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

日本酒ブログ「お酒ミライ」の日本酒会に参加してきたよ!

今日は1月にあった日本酒ブログ「お酒ミライ」のブロガー神奈川建一さんの会に参加しましたのでそのお話をさせていただきます。

「お酒ミライ」のブログとは、神奈川県在住の神奈川建一さんが飲んだお酒、行った居酒屋、角打ち、イベント等の情報を書いておられるブログです。りんもこの酔いどれ小町は日本酒ブログなので大先輩なのです。

 そして、今回の日本酒の会はなんと3回目!

1人日本酒の4合瓶を1本以上持ち寄り制なんですがこの多さ…。

ばばーん!!

f:id:yoidorekomachiii:20180201024414j:plain

 

壮観…。

15名の参加者だったのですが、一升瓶や同銘柄の米違い飲み比べで3本持ってきてくださった方もいて、人数の倍くらいの日本酒が集まりました。

而今、村祐、東洋美人、山間、剣菱、福小町、栄光富士…

f:id:yoidorekomachiii:20180201024421j:plain

やっぱりあれですよね。いつも買うお酒って自分の好きなジャンルのお酒や自分の行きつけの酒屋においてある、オススメされるお酒が多いと思うんです。
そこで自分以外の人が持ってくるお酒ってすごくワクワクすると思いませんか?

好みが全く違うお酒、奇跡的に好みが一緒なお酒、微妙にずれているお酒、飲みたいと思っていたお酒など、繊細な違いがある嗜好品の日本酒ならではの楽しみだと思います。

さて、まずは会が始まると乾杯からの自己紹介。名前と日本酒の会ならではですが、持ってきたお酒のプレゼンを!自分の一番推したいお酒や、これから飲みたいお酒など持ち込んだ方のそれぞれの想いがありました。

りんは、なんのお酒を持っていたからと言うと、角打ちファンならご存知の方も多いと思いますが、浅草の角打ちが隣にある大滝商店さんのオススメされたお酒を持ってきました!なんで飲むのも初めて。どきどきしながらもっていきました。

f:id:yoidorekomachiii:20180201091221j:plain

大滝商店さんは隣に『立ち飲み屋大滝』という角打ちがあり、酒屋に置いてある日本酒を1杯制で飲め、そして酒屋さんを自由に行き交うことができる立ち飲み屋さん。お気に入りのお酒をボトル買いすることができます。
ちなみにアテは、チーズ:50円、塩辛:100円、缶詰:220円~、湯豆腐:200円でとっても安いの!ご近所に来ることがある方はぜひ~!

ちなみに、持参したのはこの一番右のペンギンちゃん。『賀茂泉酒造』『ROCK HOPPER』です。

純米吟醸生原酒で、フレッシュさがあり、しっかりとしながら味わいフルーティ。ロックと書いてある如く、冷やして白ワインのように飲んでいただく日本酒です。

f:id:yoidorekomachiii:20180201024805j:plain

 

宴も中間くらいになると、おもむろに始まるビンゴゲーム。
参加者全員に健一さんが用意してくれた景品があたるという敗者がいない優しいゲーム。

景品内容は日本酒に関するもの。ケンザンプロダクツのTシャツや日本酒をいれて日本酒サングリアにするキット、獺祭石鹸などなど…!私は「甘酒ポタージュ」をいただきました!

f:id:yoidorekomachiii:20180201025631j:plain
こんな形で、ブログのユーザーさんばかりが集まる日本酒の会に初めて参加させていただきました。日本酒の会で実際にお会いし「こんな記事を書いてほしい」、「こんな企画はどう?」などユーザーさんに意見をいただけるのは有り難いことだなぁと感じました。

酔いどれ小町は始まったばっかりなので、皆さんと一緒にこんな企画やこんな記事があったら嬉しい等、マーケティングやPRから考えていきたいな~と思うので、ご協力くださる方の募集とその方法を考えていきたいと思いました。

=========================
良かったらブックマークをしていたけると喜びます!

Twitterもやってます。お気軽にフォロー下さい。

Facebookページもあります、いいね下さると喜びます。

https://www.facebook.com/yoidorekomachiii