りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

すっきり爽やか「カラフルピクルス」

今回は、見た目にも爽やかな野菜のピクルスをりんつまとしてご紹介。冷たくした野菜を色を合わせて漬ければこんなにかわいく、おいしいおつまみになります。

色をあわせて見た目にもかわいく

色をあわせて見た目にもかわいく

冷蔵庫にある野菜が傷んできたら、減量のためカロリーが少なくて歯ごたえもいいものが食べたい。実はわたしがピクルスをつくる理由ってそんなもんだったりします。

ものすごくおいしい!というより、かんたんに作れて、体にもよくて、カロリーもなくて、それでもカシカシずっと食べれていられる。そんな魔法のようなおつまみがピクルスです。

料理のコツはこちらだけ。

ミツカンのかんたん酢シリーズを使うこと!

ミツカン カンタン酢レモン 500ml

ミツカン カンタン酢レモン 500ml

 

 

ミツカン カンタン酢 500ml
 

いや、このカンタン酢シリーズは本当にすごくて、1本で味が決まるので、砂糖、食塩などのを合せる必要も無いし、薄める必要もないんです。なんてすごい、なんて画期的。では作り方はこちら。

 

 

《作り方》

  1. 冷蔵庫にある野菜を好きなようにざくぎり
  2. かんたんミツカン酢と好きな香辛料をいれる
  3. 2~7日くらいを目処においしく食べれます

ようは、切って漬けるだけです。

ちょっとしたコツというか、楽しみたい場合は、以下の薬味や香辛料を好きなように好きなだけいれると味に変化があって面白いです。

黒胡椒、ピンクペッパー、クローブ、シナモン、ナツメグ、クミン、スターアニスローリエ、タイム、セージ、ローズマリー、ペパーミント、オレガノイタリアンパセリ、ディル、チャービル、にんにく、レモン

こんな感じ。私はあったらいれてみたり、同じ野菜で違う香辛料でつけてみたりしますが、基本は「カンタン酢シリーズ」があればなんとかなるので大丈夫!

 このおつまみに合うお酒!▼そんなピクルスに合うお酒は、同じ酸があるお酒です。酸が濃い場合は、酸が濃いものを、薄い時はガスがはいっていたり、ちょっとしゅわしゅわした微発泡のお酒もおいしいです。

ミツカンさんのおかげでいつでも分量を計らずおいしいピクルスが楽しめます。ありがとう、ミツカンさん。

=============
卯月りん uzuki.riiin@gmail.com

お仕事の依頼やご連絡は、上記メールまで。

ブックマーク・フォロー・コメントくれると喜びます!