りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

ピーマンだけ!なのに旨い「ピーマンの速攻いため」

いつも、冷蔵庫から3秒でつくれるおつまみを紹介したりしてる、「りんつま」に珍しく炒めものが!今回は、夏においしくすぐ作れる「ピーマンの速攻いため」をご紹介します。

ピーマンだけ!なのに旨い「ピーマンの速攻いため」

夏にシャキシャキのピーマン!

夏にシャキシャキのピーマン!

夏はやっぱり夏野菜。価格もやすいし、旬だからおいしいこと請け合いです。その夏野菜の代表格「ピーマン」のいためもの。ピーマンの歯ごたえが、お通しや前菜にぴったりです。

《作り方》

  1. ピーマンを洗って適当に切る。あまり細すぎない方がシャキシャキ感を楽しめます
  2. フライパンを熱してごま油を入れ、ピーマンを炒める
  3. 若干しんなりしてきたら、お醤油少々、塩コショウお好みで
  4. 最後に白ごまで完成!

あまり火を通さずにシャキシャキとした食感を楽しむのも、くたくたにするのも好きですが、夏のピーマンは前者がオススメ。

他にはじゃことまぜてもいいですし、おかか醤油にするのも味が濃くなっておつまみにはいいかもです。旬のものを旬の時期に食べられるのも、贅沢かつ酒飲みの醍醐味ですよね。

 このおつまみに合うお酒!▼今回は味付けが醤油なので、夏においしい爽酒タイプなお酒がおすすめ。すっきりとしたお酒に旬のピーマンがよく合います。逆にくたくたの煮浸し風だと秋のお酒の冷やおろし純米酒がいいですね。

 夏のピーマンの価格が安い時期におすすめメニューです。

=============
卯月りん uzuki.riiin@gmail.com

お仕事の依頼やご連絡は、上記メールまで。

ブックマーク・フォロー・コメントくれると喜びます!