りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

こんなにご馳走でいいのか、缶つま「ムニエル風イワシ」

どうも~!りんです!!

今日は、巷で噂になっている日本酒定期サービスの「saketaku」から届いた「お酒にあう本格一品おつまみ」でりんつまをしたいと思いますっ。

今回は、こちら!

こんなにご馳走でいいのか「ムニエル風イワシ

f:id:yoidorekomachiii:20180209205506j:plain

見てコレ…

いつものりんつま見ている方だと分かるけど、物凄い違いじゃない??

なんてゆうお洒落さ。なんてゆうご馳走感。

ちなみにいつものりんつまはこちら…。

 

なんか出して恥ずかしくなってきたんだけど、いつものりんつまは、『いかに手軽に、いかに美味しいつまみを作れるか』をモットーに書いているのでこんな調子です。

いいの!こんなもずくとか玉子ばっかりでもいいの!手軽で美味しいんだよ!

でも、聞いて!!!

このおしゃんなつまみもなんと作成3分でできるんです。え、いつものりんつまと一緒の時間じゃないですか。

3分でこのクオリティ。

f:id:yoidorekomachiii:20180209215306j:plain

うん、同じ写真だよね。でもこんなに綺麗に撮れたんだもん。

そして所詮は缶詰、ちょっとかっこよくお皿にもってしまえばこっちのもんですよ。

 

さて実際にどう作ったのかご説明いたします。

取り出した缶詰はこちら。

f:id:yoidorekomachiii:20180209215601j:plain

パッケージがなんとも可愛い。にゃんこが酒盛りをしています。にゃんにゃん。(猫好き)

ちなみにこんな素敵なおつまみの説明書もついてます。

じゃん。

f:id:yoidorekomachiii:20180209225435j:plain

おしゃんだねえ。なんかすべてがおしゃんだよ。

でも所詮缶詰だろうと開けてみます。

ぱか。

f:id:yoidorekomachiii:20180209214909j:plain

なんか、美味しいそうな匂いがする~~~!なんか、この蓋開けただけなのにおしゃんな雰囲気がする~~~!

うわあうわあってな感じで缶詰開けただけで深夜に大盛り上がりなりんです。

まわり付いているのが、説明資料にあった「ペッパー、ガーリック、オニオン、タイム、パセリ、ローレル」等の香草をなにでなんとかしたやつですね!いい匂いがする~~~!うわあ~~~~!

そしてね、これを取り出してですね、お皿に盛り付けます。

どやぁ。

f:id:yoidorekomachiii:20180209212216j:plain

おっしゃ~~~~ん!!

とりあえず、うちにあったタイムとオリーブオイルをふりかけてそれっぽくしました。

そしてこのうっすい缶詰にまさかのイワシの切り身が3つも入ってました!(嬉しい

3つも!しかもこの風貌!絶対味濃いでしょ!私が好きな感じのやつだ!3つでお腹いっぱいだよ!

そのあとどうするんだ?と「saketaku」に一緒についてきたおつまみの資料をみると…

f:id:yoidorekomachiii:20180209214055j:plain

チンするだけーーー!

カンタン…。手軽…。泣きそう…。

いつものりんつまの時間とほぼ一緒なのにこのクオリティの差なの…?

で、でも所詮は缶詰(何度も自分に言い聞かしている)。お味の方はどうなんでしょ。

ということで、一緒に送られてきた「亀の尾」と一緒にパシャリ。

実はこの「亀の尾」。白ワインのようなフルーティな飲み口の日本酒で、入っていた日本酒鑑定書に「洋食、特に魚介と合います」って書いてあったのだ。やるね、さすが「saketaku」、おつまみも届けた日本酒に合わせてくるとは抜かりないです。

いただきますっ!

f:id:yoidorekomachiii:20180209222320j:plain

 …普通にめっちゃ美味しい…!!!

イワシのムニエルなんだけど、これにたっくさんかかっている香草でイワシのお魚臭さはゼロガーリックとかタイムとかの良い香りと、一緒に使っているバターの風味がうまうまです。かけたのオリーブオイルじゃなくてバターでも良かったかも!

そしてまた、「亀の尾」に合うんだ~~~!

 

「亀の尾」は、本醸造の生なので、若々しいフレッシュ感と、甘さでスイスイ飲めてしまいます。香りは白ワインのようなフルーティな香り、鑑定書にはグレープフルーツって書いてあったけどそれがムニエルに合う…。でも後味はしっかり日本酒の酸味も含まれていて、これはお酒が進みます。

 

あと、グラスもね、日本酒なんだけどこのお酒には「ワイングラスが合う」って書いてあったから、食器棚の奥からこのグラスをひっぱり出したんだけど、なんというおしゃん雰囲気。素敵なごはん屋さんにいるみたい。

f:id:yoidorekomachiii:20180208050013j:plain

ちなみにもう一度いうけど、この料理、3分でできますからね。3分で自宅でこの贅沢はいいわぁ~。

てなかんじで、りんつま「saketaku」コラボバージョンでしたっ!

 

ちなみに、「saketaku」定期便は、2/14までだと半額サービス&送料ずっと無料、3/14までだとりん割で500円サービスをしていますので、ぜひご検討してみて下さい~。

f:id:yoidorekomachiii:20180208064203p:plain

詳しくはこちらの記事から。

「saketaku」さんのお申込みはこちらから。

以上、りんでした!

=============
卯月りん uzuki.riiin@gmail.com

お仕事の依頼やご連絡は、上記メールアドレスまで。

ブックマーク・フォロー・コメントくれると喜びます!