りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

純米大吟醸『NOTO』ってこれ旨~~~!!

どうも~!りんです!!

今日は、日本酒定期サービスの「saketaku」から届いた「NOTO」を飲んでみたよーっ!

純米大吟醸『NOTO』ってこれ旨~!

f:id:yoidorekomachiii:20180210141428j:plain

「saketaku」さんを頼んでから、我が家には基本的に飲んだことのない日本酒が送られてくるっていう摩訶不思議アドベンチャーなことが起きてるんですけど、この日本酒もその中のひとつです。

だって毎月、全国でまだ知られていない日本酒が届くんだよ?そりゃあ飲むし、レビューを書くよね。今回はこちら「NOTO不思議アドベンチャー。(←酔っぱらいながら書いてます。

まずは、この「NOTO」ってゆうのは地名で能登のこと。調べたら石川県にある能登半島のことで、「saketaku」さんが作っている日本酒なんです。

 

saketakuさんが作っている?!?

そうなんです。私も驚きました。「saketaku」って日本酒の定期便サービスをしている会社だと思ってたんですがね。違うの。

「saketaku」はサービス名で、やっている会社名は「日本酒応援団株式会社」。

ずるいよね。この社名だけで「んんん~~!?」ってなるじゃない。ネーミングセンスがまず、ずるい。なんか最近会社名でサービス内容が分からない会社多いけど、これはひどいだって社名が「日本酒応援団株式会社」。

きっと日本酒のお仕事している。そうなんでしょ?

f:id:yoidorekomachiii:20180210144339j:plain

してました。

しかも、がっつり日本酒をつくるところから。

いや、日本酒好きがてんじすぎて会社つくったって、酒造りからはじめないでしょ、普通。稲刈りとかしないでしょ。って思っていたら、この会社さん稲刈りからするのね。

もうびっくりです。浅はかでした。やるならとことん。きっと日本酒で儲けるとか、利益を乗せるとか、そんな浅はかな気持ちじゃなくて、きっと純粋な想いでつくった社名がこれなんだと思います「日本酒応援団株式会社」

いや、むしろ入社したい。多分、入社面接は御社の志望動機ではなくて、いかに日本酒が好きかだと思います。私、入社試験受けよっかな。

という、そんな「日本酒応援団株式会社」さん、この「NOTO」は、そんな造った日本酒のひとつみたいなんですよね。

f:id:yoidorekomachiii:20180210144659j:plain

そんな「NOTO」

実は私、「ふ~~んオリジナルパッケージなんだ~~」って思ってたんですよ。

「そうなんだんだ、ふ~~~~んっ」て軽い感じで。

そんな軽い感じで空けて、軽い感じで飲んだら。

f:id:yoidorekomachiii:20180210141428j:plain

 ええええええええっ!!

ふ、普通にめっちゃ美味しいじゃないですか「saketaku」さん…。

なんか、別に宅配サービスしなくてよくない?日本酒つくってればよくない?なんかそれくらい美味しいよ?この日本酒。そんな日本酒でした。「NOTO」。

どこが美味しいかというとね。まずちゃんとした純米大吟醸」感。強い甘み、とそして吟醸香うわぁ~~ちゃんとした「純米大吟醸」だ~~って感じなんです。

f:id:yoidorekomachiii:20180210230412j:plain

そして、無ろ過生原酒なだけあって若々しくフレッシュ…。美味しい。これただの美味しいお酒だよ…。昨日飲んだ「亀の尾」さんの日本酒も美味しかったけど、この2本ついて本当に2,750円でいいのかって話です。

なんか、おひねりあげたい。それくらい美味しい。

んで、まあ美味しい、美味しいはよいとして、言葉ではなかなか伝わらないんだよね~。美味しいって十人十色。どんな美味しいか分からないじゃない?

じゃーん!!

f:id:yoidorekomachiii:20180210150012j:plain

テイスティングシートぉおお!

このsaketakuについてきたテイスティングシートはですね、私が感じた美味しさをボキャブラリーにできて、なおかつプロ監修の答え合わせもできるってゆうとっても楽しいシートなんですよ!!!

実際書いてみます。

かきかき…

f:id:yoidorekomachiii:20180210151317j:plain

ぐびぐび…

やっばい、これやっばい。テイスティングシートに記入する時に、味を確かめるためにいちいち飲むんですわ。

飲みすぎますねこれ!

いや、旨いからいいんだけど。この調子でブログ書いてていいのかなぁ疑惑です。「亀の尾」でもやりましたけど、完全に飲みながら実況中継で書いてますよわたし。あ、だから酔いどれ小町なのか。なーるほど。

すみません、話を戻します。

「NOTO」の飲んだ時の香りの印象はこのテイスティングシートに基づき、「若々しく」「華やかな」「ふくよかな」「豊かな」にまるをつけてみました!

さてさて、プロの監修はどうなっているんだ…。

ってことで答え合わせ~!

f:id:yoidorekomachiii:20180210151733j:plain

ばんっ!!

プロ監修のテイスティングシートは「華やかな」、「ふくよかな」だけまるがついてました…。でもなんかいい線いってる…!?

こんな感じで自分の飲んだ感想を記録的に残せるし、それを答え合わせできるし、このテイスティングシート、自分のボキャブラリーを増やすのにも、自分と他の人の味覚を比べるにもとっても楽しいです。

f:id:yoidorekomachiii:20180210152122j:plain

そして、つまみには同じく「saketaku」さんから届いたがんもと里芋の煮物」を合わせてみました。本当は、鑑定書にはイカの天ぷら」って書いてあったんだけど、そんな材料うちにないねん!ってことで。

んで、がんもと里芋の煮物」をつまみにしながらもぐもぐ…。ん…?あれ…?たしかにペアリングするなら、洋風のが合うかも…?

やっぱりあれなんですかね。無濾過生原酒とかになると、フレッシュだし、スイスイ飲めるし、白ワインに合うおつまみがベストなのかな~なんておもったら…

ばばーん!

f:id:yoidorekomachiii:20180210152902j:plain

 チキンのクリーム煮ぃぃいいい!

このお酒に合うのは、イカの天ぷら」もそうですが、チキンのクリーム煮」もイケるそうです。なんかこれなら、いまからでもできそう。確か、冷蔵庫に鶏肉と牛乳くらいはありました。

ってことで、レッツりんつまクッキング!

f:id:yoidorekomachiii:20180210161105j:plain

じゅうじゅう…。

はい、私はそういう人間です。だってこれが合うよって言われた食材が冷蔵庫にあるんだもん!とりあえず作ってみてから考えればいいじゃん!!!

はい。単細胞です。

学生の時に流行ったHUNTER×HUNTERでは強化系だよねって言われていました。悲しいです。操作系とかが良かったです。ウボォーギンとか呼ばれてました。知らない人、大変すみません。

そして、りんつまをはじめ、5分が経ちました。

f:id:yoidorekomachiii:20180210161410j:plain

 チキンのクリーム煮ぃもどきぃい!

はい、作りましたよっ。だって5分位でできるんだもん!そして食べましたよっ!

…あっ…確かに合う~~~~!(泣きながら)

確かに!これ、合うおつまみ、がんもじゃないわ

いや、がんもも美味しいねんけど!でもこのお酒はがんもじゃないわ!

チキンのクリーム煮ってこんなに美味しかったのね…。ってくらいペアリングの破壊力がすごかったです。そうなのか。これがペアリングかって感じです。呆然。

たしかに、がんもは、がんもで美味しいんだけど相乗効果は無いの。足し算って感じ?でもチキンのクリーム煮は、掛け算。なんか強いの。

このお酒あってのこのおつまみってのは本当に存在するんですね。

ちなみに私がつくった「チキンのクリーム煮」本当に5分で出来るし(むしろ写メ撮りながらつくったので焦がしました)めちゃうまだったので今度りんつまに載せます。あとクリームっていいながら使ったの牛乳なんで大丈夫です。

材料はこんな感じ。

f:id:yoidorekomachiii:20180210231037j:plain

庶民りんのうちに生クリームなんてありません。貴族がつかえばいいんですそんな高級品は。そして写真撮ったら牛乳こぼしました。

 

てなかんじで、「saketaku」さんから送られてきた「NOTO」を飲んだ感想でしたっ!

いや、感想っていうかお前のドッタンバッタンの記事じゃんってつっこみは置いておいてください。その通りです!

でも、普通に「NOTO」は旨かったです!

でもなかなか巷ではこのお酒出回っていないみたいなので(「saketaku」さんお手製のお酒みたいだし)、初回だけでも、ぜひこちらを検討してみてください。

日本酒好きというか、4合瓶を一度でも購入した方はは分かると思いますが、4合瓶×2本+おつまみがついてきて2,750円ってサービスは普通に破格でむしろ大丈夫なのかってくらいなサービスです(笑)

詳しくはこちらの記事から。

以上、りんでした!今回、本当に酔いどれててすみません!

「saketaku」さんのお申込みはこちらから。

=============
卯月りん uzuki.riiin@gmail.com

お仕事の依頼やご連絡は、上記メールアドレスまで。

ブックマーク・フォロー・コメントくれると喜びます!