りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

日本の酒を楽しむ試飲会型イベント「STYLE J. SAKE」9/1(土)に開催

8月も終わりに差し掛かり、もうじき9月ですね。

今年の夏は猛暑ばかり続きましたが、個人的には冷や酒や、燗ロックなど今までに無いお酒の飲み方を知れていつもの夏よりお酒を飲めた季節でした。

さて、暦の上ではもうじき秋。ここで私が楽しみな日本酒イベントが9月はじめにあるのでご紹介させていただきます。

日本の酒を楽しむ試飲会型イベント「STYLE J. SAKE」

日本のお酒は「素敵」・「楽しい」・「美味しい」というキャッチコピーのこのイベントは、なんと日本全国の日本酒・焼酎を醸す蔵元約40蔵が集まり、造り手の解説や想いを聞きながら、お酒を楽しめるイベントなのです。

 

全国各地の魅力あふれる酒造が40社集まる…!なんて素敵な会なんだろうとそのコンセプトだけで参加を決めたこの日本酒イベント。

 

だって、自分の推しな酒を作っている杜氏さんに会える機会はそうそうないじゃないですか!最近、奈良にある花巴と、徳島の三芳菊の杜氏さんのお話しを聞く機会があったのですが、やっぱりお酒の造り手の話を聞くと、そのお酒の造り方や作った想いや背景のストーリーまで知れてそのお酒がとっても特別なものになるんです。

いままで、名前だけで覚えていたお酒の産地一つでも、蔵元さんのお話しを聞くと、背景のストーリーからお酒のことを知れるので、すっと産地が言えたりする。そんな機会が40蔵分もあるんです!

約3時間のイベントですが、はっきりいって3時間じゃ足らないくらいのイベントだと思っています。楽しみがすぎる。

 

そしてこのイベント40蔵の蔵元のお話しと試飲ができるだけでなく、日本の酒の良きパートナーである酒器やおつまみが楽しめるブースや、梅を始めとした柚子、檸檬、蜜柑などの地域特産の果物を使った和のリキュールも試飲も可能なんだとか!

地方名産の和酒がずらり…!

地方名産の和酒がずらり…!

お酒が好きな人だけではなく、お酒に合うおつまみを楽しみたい方や酒器を覗いてみたい方も楽しめたり、その地域の特産や文化も一緒に体験できたりと、楽しいだけではなく好きなものを更に知るきっかけになるのでは、と参加する前からわくわくしています。

 

主な見どころはこちらの6つ。

1.蔵元ゾーン
各地で個性的な日本酒・焼酎を醸す蔵元約40社が出展。造り手の解説や想いを聞くことで、お酒の味わいが五臓六腑だけでなく心にまで沁み渡る。全国のお酒を一同に試飲できるこの機会をお見逃しなく!


2.特別出展ゾーン
日本の酒の良きパートナーである酒器や肴などが楽しめます。同じ日本酒を酒器別に試飲したり、各種肴との相性を体験したりすることで「日本のお酒」の楽しみ方の幅が広がる、知的好奇心を満たす大人のゾーンです。

私、錫のおちょこがほしかったの…

私、錫のおちょこがほしかったの…


3.和リキュールゾーン
日本酒や焼酎などをベースとした人気の和リキュール約30種が楽しめます。地域特産品を使用したバラエティー豊かな味わいを楽しめます。また、オンザロックソーダ割りなど、テイスティングのプロ「酒匠」が、それぞれの和リキュールにあった飲み方で提供してくれるそう。

 

4.セミナーゾーン
今回は、唎酒師であり漫才師である「にほんしゅ」による楽しく学べる日本酒セミナーを開催。セミナー内容は、この後の試飲がより楽しめるように、日本酒の4タイプ別テイスティングや、それぞれの美味しい飲み方、さらには楽しさが倍増するような、各ゾーンの回り方などを解説してくれるんだとか。

にほんしゅのお二人

にほんしゅのお二人

5.特別試飲ゾーン
唎酒師の上位資格にあたり、お酒の先生である「日本酒学講師」がお酒の楽しみ方を指南、テイスティングのプロである「酒匠」が酒米別の日本酒や、品種別の芋焼酎の味わいの違いを解説。「日本の酒」の深〜い世界が体験できます。

 

6.ホテル特製おつまみゾーン
日本の酒とよく合う「特製酒の肴弁当」の他、ホテル特製のおつまみが楽しめる屋台が登場するそう。生ハム、スモークサーモン、だし巻き卵といったおつまみとお酒のペアリングを体験できます。

 

ね、3時間じゃまわりきらないでしょ。全蔵、全ブース回るのは難しくても、自分が気になったお酒のブースを覗いたり、お土産にグラスを買ったり、楽しみ方は千差万別です。イベント詳細はこちらからも見れるので、ぜひ一緒にお酒の新しい楽しみ方を体験しましょう。

ちなみに行かれる方は、ぜひ私のSNSからご連絡を!

当日、一緒に乾杯できたら嬉しいな~~!

以上、日本酒イベントのご紹介でした!

=============
卯月りん uzuki.riiin@gmail.com

お仕事の依頼やご連絡は、上記メールまで。

ブックマーク・フォロー・コメントくれると喜びます!