りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

40蔵の日本酒が試飲し放題?!「STYLE J. SAKE」が豪華すぎた!

日本酒は好きだけど、どんなお酒を飲んでいいか分からない。

少しずつ色々なお酒を試してみたい。

酒蔵さんとお話しして、お酒の背景にあるストーリーを聞いてみたい。

これは、私が日本酒を飲みはじめた時に思っていたことです。 

まだ自分の好きな飲みあたりもわかっていなかった頃、色んなお酒を少しずつ、しかも解説者付きで楽しめる場所があったらいいなぁと思っていました。

そんな夢みたいなイベントがあったんです!

40蔵の日本酒が試飲し放題?!「STYLE J. SAKE」が豪華すぎた!

f:id:yoidorekomachiii:20180903045343j:plain

9/1に開催された、日本のお酒は「素敵」・「楽しい」・「美味しい」というキャッチコピーのこのイベントは、なんと日本全国の日本酒・焼酎を醸す蔵元約40蔵が集まり、造り手の解説や想いを聞きながら、お酒を楽しめるイベントなのです。

 

蔵元さんのお話しを聞きながら、ホテル特製のおつまみを食べれたり、日本酒を学べるセミナーがあったり、和酒のリキュールも試飲できたり。

 

お昼から約3時間のイベントだったのですが、3時間じゃ全然足らないくらい豪華・充実したイベントでした!

 

 

ツイートにも書きましたが、飯田橋にあるメトロポリタンホテルの会場に行くとずらっと酒樽が並んでおり、ちょっとした撮影スポットに。そのホテルで、3ホール全部がお酒に関わるブースになっていて、酒蔵さんや酒器、セミナーなどが待ち構えているのです。

 

酒樽達がお迎えを

酒樽達がお迎えを

こんなブースが3部屋あったのです…!

こんなブースが3部屋あったのです…!

始まる前から、全部回れるかな…と思っていましたが、あまりの規模にもうびっくり。

この他にもホテル特製のおつまみセットや、生ハム、だし巻き卵などを振る舞ってくれるゾーンもあるんです。

 

 

こんなに豪華な内容で大丈夫なのかと思いつつ、思いっきり楽しもうとまずは酒蔵さんが待っている試飲スペースに向かいました。

 

 

 

 

 

どの酒蔵さんに行っても、その蔵の方が直接お話ししてくれるので、そのお酒に合うおつまみや、どういった想いでつくられているか、直接お話しすることができます。

会場には、ナビゲーターとして日本酒の利酒師の漫才師の「にほんしゅ」さんがセミナーを行いつつ、ブースの紹介をしてくれるので、ついてまわるだけでその蔵の素敵なところを聞けちゃいます。

 

 

他にも今年の秋に公開される日本酒の酒蔵を題材として映画のブースもありました!

 

 

またこのイベントで、同じお酒好きという共通ワードから色々な方とお話しすることもできました。日本酒好きな人っていい人しかいないの?と思うほどみんな素敵な人ばかり。こういった一期一会の出会いが楽しめるのもイベントの醍醐味です。

 

 

この方は、こんな可愛いお猪口とお猪口ホルダーのデザイナーをしている方。

 

 

こちらは、愛知の日本酒ブロガーさん。ちなみにブログをはじめて16年目という大先輩です。

 

 

私は気づけなかったけど、なんと中田英寿さんもいらっしゃっていたとか…!

たくさんの酒蔵さんとお話しして、お酒を飲んで、素敵な出会いに大満足な一日でした。こういったお酒の初心者でも、知識のある人でも両方楽しめるイベント、どんどん増えていってほしいなぁ…。

次回も絶対参加したいイベントの一つになりました、ありがとうございました!

=============
卯月りん uzuki.riiin@gmail.com

お仕事の依頼やご連絡は、上記メールまで。

ブックマーク・フォロー・コメントくれると喜びます!