りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

やっぱり美味しい「甘じょっぱ梅きゅう」

はーい!りんでーす!

今日もかんたん速攻でつくれるつまみを紹介します。
今回は3分!居酒屋で定番の梅きゅうです。

やっぱり美味しい「甘じょっぱ梅きゅう」

f:id:yoidorekomachiii:20180201094247j:plain

居酒屋の定番「梅きゅう」は、叩いて揉んですぐ出せる。なにもない時にオススメの一品です。

前菜といいつつ食中にも〆にもずっとポリポリ食べてられます。
若干のコツもあるのでそれも一緒にレシピです!

  1. まず、きゅうりを洗って塩をふり、表面のトゲをまな板の上で転がします

  2. きゅうりを叩きつつちぎります

  3. ちぎったらボウルに入れて更に塩をふり、しばらく水が出るまで放置
  4. 水を捨て、荒く刻んた梅肉と白だしで味付け軽く揉んで下さい
  5. 完成!

★きゅうりは包丁で切ってもいいけど、ちぎった方が断面がぎざぎざして味がしみやすくなります

★きゅうりの水分を出しておかないと味が薄くなってしまうのでこれはぜひ

★もう少し甘いのが好きな方はここにみりんを!

★韓国風がよければここにごま油を!

 

ここに鰹節をまぶして出すのもよいですね。鰹節はおうちにあっても意外と使わないのでこうゆう時にぜひ使ってあげましょう。

白だしが無いときには麺つゆでもOKです。万能選手の2人です。夏のきゅうりが安い時に沢山つくっておくとその3日間のおつまみに困りませんよ。

 

以上!りんつまでした~!