りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

冷蔵庫から3秒シリーズ「旨わさびやっこ」

「日本酒に合うおつまみと言えば?」

その質問に結構な確率で候補にあがるのが、豆腐だと思います。湯豆腐にしてもおいしいし、揚げ出しも最高。でも一番は、サクッと冷蔵庫からだして、3秒でだべれる冷や奴かなって、勝手に冷や奴推しの私です。

冷蔵庫から3秒シリーズ「旨わさびやっこ」

おいしい豆腐とちょっといいわさびが決め手

おいしい豆腐とちょっといいわさびが決め手

はい。冷や奴にレシピなんているのかって感じですが聞いてください。

ご存知な方は知っているかもしれませんが、りんは生っぽいもの、とろけるもの、流動食系の食べ物が大好き。豆腐は木綿より絹派。そして絹の中では、とろっととろける系の豆腐が大好きです。


でもスーパーの中では沢山の豆腐がありますよね、そしてスーパーが違うと売っていない豆腐もある。その中でもベストな豆腐をご紹介したくて今日はレシピを書きました!

はい、その豆腐とは。

ケンちゃん豆腐~~!

f:id:yoidorekomachiii:20180201021343j:plain

どのスーパーでも売っていて、なおかつ100円程度の相場で買えるのです。ちなみにうちの近くの西友では3つはいって98円です。

 

そしてもう一つのポイントがわさび!

こちらはですね。ちょっとお高いわさびを使うのがポイントです。スーパーで98円で売ってるわさびは、旨さより辛みが目立つので、私的にはNG。てゆうか、りんは元々わさび苦手なので、辛さのみが全面にでるのが苦手なんです。知るかって?その通りです。
そこで見つけたのがこちら。

美味しいわさび~~!

f:id:yoidorekomachiii:20180201021418j:plain

こちらスーパーで150円くらいで売っているわさびです。

こんなのとか。

  こんなのです。ちょっとお高めなの。

本きざみわさび 42g

本きざみわさび 42g

 

 同じスーパーやん!って思われると思いますが、違うの!辛くないの!ちゃんとわさびの味がするの!つんとしないの!

なんてゆうのかな、練りわさびではなく、摺りわさびの味と申しましょうか。このわさびがポイントです。

はい。そんなとっておきの豆腐とわさびを使いまして、今回のレシピはこちらです。

  1. 冷蔵庫から豆腐とわさびを出す
  2. お皿に移す
  3. わさびをそえる
  4. 完成!!!

ね!3秒です!なんて美しい。

私、このわさびをつまみに飲めるとおもってますね。あとぽん酢ジュレ
あっ、このポン酢ジュレバージョンのレシピも書きたい。でもほとんど工程が一緒です。やめましょう。なんでわさびではなく、ポン酢ジュレでもOKです、ばっちりうまいを保証します。

 つくるときのコツ!▼
  • 自分の好みの豆腐を買う
  • ちょっと高いわさびを使う
  • 代用はポン酢ジュレ、たまに粗塩でも。

 実はこの「冷蔵庫から3秒シリーズ」とっても楽しいので、勝手に連載または特集化したいけど需要があるのか分かりません。でもやりたい。

 このおつまみに合うお酒!▼

豆腐は淡白な味なので、どんな日本酒とも相性がいいのです。なのでこの場合は付属の調味料で合わせてください。

例えば、わさびには同じ酸があるお酒醤油にはすっきりとしたお酒や、お米の旨味がある純米酒ポン酢ジュレには柑橘系の爽やかさがあるので、吟醸酒、または酸があるお酒がやわらかい味になるのでおすすめです。

どの季節にも、おいしく食べられるよきおつまみ「豆腐」のご紹介でした。

=============
卯月りん uzuki.riiin@gmail.com

お仕事の依頼やご連絡は、上記メールまで。

ブックマーク・フォロー・コメントくれると喜びます。