りんの日本酒ブログ 酔いどれ小町

飲みにいけるアイドル総監督/卯月りんの酒飲みブログです。 住んでいる浅草をベースに日本酒について、勉強した事や情報、おすすめの日本酒、5秒でできる即席つまみなどを紹介します。

心がすさんだ時に「やさしいタケノコ煮」

はーい!りんでーす!

今日もかんたん速攻でつくれるつまみを紹介します。
今回は10分くらいかな?10分と言っても切って煮るだけ、和風で優しい味なので前菜などにぜひ。

心がすさんだ時に「やさしいタケノコ煮」

f:id:yoidorekomachiii:20180201022605j:plain

スーパーで旬の野菜がなにも無い時今日は優しい味が食べたいと思った時…、タケノコの出番です!
いつでもスーパーに常備されているタケノコは、食材に困った時も、癒やされたいと思った時も助けてくれる頼もしい味方です。

ちょっと料理っぽいので今回はちゃんとレシピ!

  1. 油をひいて熱したフライパンに、タケノコ入れてざっと火を通します
  2. 10分程度煮て味を染み込ませる
  3. 完成!

あれ、でも思ったより工程がなかった!

ちなみに1の炒める工程は省いてしまっても大丈夫です。更に工程が少なくなります。

材料はこれだよ!

●白だし
30cc
みりん
30cc
100cc

 

吹き出したりお水がなくなったりしたら適宜お水を足して下さい。

貴族の方は完成したあとに、茹でておいた菜の花を彩りにのせてもいいんじゃないですかね。うちにはそんな菜の花なんてないので良くて三つ葉ですね。ごめんなさい、嘘つきました、三つ葉すらありません。

白だしとにみりんだけで味をしっかり決めてくれるので、こちらは何もしなくても大丈夫。和風で優しい味が恋しくなったらぜひ。

 

以上!りんつまでした~!